2017年1月12日木曜日

活性酸素を知ろう!

みなさんは活性酸素ってご存知ですか?

最近、健康番組なんかで特集していますね。

私たちは空気中の酸素を吸って生きていますが
この酸素がちょっとしたきっかけで
「活性酸素」というものに化けてしまいます。

活性酸素は身体に必要な物質で
呼吸の2%までは体内の細菌やウィルスを
やっつけてくれますが
それ以上になると自身の細胞や遺伝子を
攻撃してしまいます。

活性酸素の発生源には
次のようなものがあります。

①水道水中のトリハロメタン(消毒副生成物)
②携帯やパソコンなどの電磁波
③農薬
④食品添加物
⑤放射線
⑥紫外線
⑦ストレス
⑧タバコやアルコール
⑨高速移動
⑩排気ガス  など

なんと、まあ、たくさんありますね!

そしてスポーツ選手はこの他にも
大量の活性酸素を発生させてしまうんです!

なぜかというと・・・

・一般人より呼吸数が多い

・虚血還流現象が起きる
 (スポーツ時に消化器官から筋肉へ動員された
 血液がスポーツ終了後に消化器官へ
 戻ってくる現象)

・筋肉の炎症

・体温の上昇

・プレッシャー

といった理由からなんですね。

私たち人間の身体(成人)は
60兆個の細胞でできていて
その細胞膜は脂質でおおわれています。

活性酸素が大量に発生すると
脂質は酸化され「過酸化脂質」となります。

よって、細胞膜の脂質が酸化すると
細胞は老化し、病気や疲労の元となります。

いわゆる「細胞が錆びた状態」ですね。

りんごの切り口が空気にふれると
茶色く変色して
最後は腐敗してしまいますよね。

人間の身体でいうと
アトピー・しみ・しわ・くすみ、
動脈硬化や血栓の原因となります。

活性酸素から身体を守るためには
「どのような栄養」を
「どのように摂取したら」良いのか・・・

この続きは次回

抗酸化栄養についてお話しますね。

またお会いしましょう☆

We are what we eat!

0 件のコメント:

コメントを投稿