2017年1月27日金曜日

カルシウムとマグネシウムでスピードアップ!


運動時のスピードとはすなわち、筋肉の収縮の速さのことです。


この収縮伝達は脳から神経を通って筋肉に伝わるわけですが


ここで重要な役割を果たしている栄養素がカルシウムマグネシウムです。


この2つのミネラルが神経伝達を良くすることで


筋肉の収縮がスムーズに行えます。


運動中に脚が攣ったり、画面の見過ぎで顔の筋肉がピクピクしたりするのは


神経伝達がうまくいかなくなるからなんですね。


長い時間、同じ筋肉を使った運動を続けると


筋肉中のカルシウムとマグネシウムが減少し攣ってしまいます。


カルシウムは筋肉を収縮し、マグネシウムは弛緩します。


正反対の作用をする2つのミネラルですが


摂取するバランスをきちんと整えることで


スピードアップに繋がるというわけです。


カルシウムとマグネシウムは


緑黄色野菜・海藻類・種実類・魚介類に多く含まれていますので


日頃からこの2つのミネラルを意識して摂取するようにしましょう。


◇カルシウムの多い食品

小松菜・切干大根・木綿豆腐・高野豆腐・納豆・

わかさぎ・さくらえび・ちりめんじゃこ・チーズなど

◇マグネシウムの多い食品

玄米・ほうれん草・納豆・木綿豆腐・にがり・牡蠣・

ひじき・アーモンド・落花生など


カルシウムとマグネシウムの黄金バランスは 2:1です!


セミナーではミネラルの働きについて更に詳しくお話します☆


効率良くミネラルを摂取してスピードアップを目指しましょう!


We are wthat we eat!















0 件のコメント:

コメントを投稿