2017年1月12日木曜日

抗酸化栄養について

活性酸素を除去してくれる栄養素を
「抗酸化栄養」といいます。


どんな食べ物が良いのか見ていきましょう。


①ビタミンACE(ビタミンエース
抗酸化作用を持つ代表的な栄養素です!

◎ビタミン(カロチン)
 ・油で調理するとカロチンの吸収率がアップ!
 ・色の濃い物ほどカロチン含有率が高い
  <にんじん・かぼちゃ・トマト・モロヘイヤ・
  ブロッコリー・みかん など>


◎ビタミン ・加熱調理で失われやすいので、できるだけ生で!
 ・加熱するなら煮汁ごと食せるスープをオススメ
  <パプリカ・ほうれん草・キャベツ・イモ類・
  レモン・みかん・キウイフルーツ・イチゴ・
  パイナップル・アセロラ など>


◎ビタミン ・熱や酸に弱いので保存は日の当たらない場所で
  <かぼちゃ・モロヘイヤ・菜の花・アーモンド・
  ウナギ・ハマチ・アユ など>


②ビタミンB群
 ・酸化されたビタミンCの復活に関与
 ・血行改善、脳神経のアップにも
  <うなぎ・レバー・たらこ・すじこ・かつお・
  サバ・納豆・緑黄色野菜 など>


③ミネラル類
 ・亜鉛、セレン、銅、マグネシウム など
  <魚介類・大豆製品・レバー・ナッツ類・
  いわし・かつお・かれい など>  


④ファイトケミカル
 ・リコピン、カテキン、ポリフェノール など
  <トマト・緑茶・ぶどう など>


旬の物や無農薬のお野菜は栄養価も高いですよ。


カテキンやマグネシウムは炎症を防いでくれる効果もあり


亜鉛は食品添加物を体外に排出してくれます。


あ、亜鉛が不足すると味覚障害を起こしますから注意してくださいね。


それから屋外で競技するスポーツ選手は
紫外線によって強力な活性酸素を発生してしまいます。


抗酸化栄養は生命の維持に不可欠で
身体のパフォーマンスも上げてくれます。


ビタミンやミネラルは単体で摂取しても
あまり効果は期待できません。


普段の食生活でも野菜や果物、お魚などは
積極的に摂取していきたいですね。


生野菜は海塩やオリーブオイル、お味噌、麹などで
美味しくいただけますよ。


蒸し野菜やお鍋、お味噌汁だと量も食べられますね。


生野菜や汁物は食事の一番最初に食べると
血糖値の上昇を抑制してくれます。
肥満防止にも効果がありますよ。


いろいろな食材をうまく使って健康的な毎日を送りましょう。


ミネラルや栄養素のお話しは別の機会に。


またお会いしましょう!


☆We are what we eat!

0 件のコメント:

コメントを投稿