2017年1月12日木曜日

トランス脂肪酸

今回は脂質の「質」のお話しを。

みなさんは「脂質」と聞いて何を思いつきますか?

「太る」「血液ドロドロ」「ダイエットには禁物」みたいな感じかな。

脂質は全部が「身体に悪い」わけではなく
きちんと「質」を選んでいくことが大切です。

そこで・・・
これだけはオススメできない脂質をご紹介。

それはトランス脂肪酸です!

トランス脂肪酸は
植物由来の油脂に人工的に水素を添加して
固形状にした加工食品です。

構造式がプラスチックに類似していることから
「食べるプラスチック」と呼ばれています。

難しい話になっちゃうので構造式は省きますね。

☆トランス脂肪酸を含む食物
 マーガリン
 ショートニング
 ファットスプレッド
 クッキー
 コーヒーフレッシュ
 フレーバーポップコーン
 クロワッサン
 加工食品
 洋菓子  など

☆トランス脂肪酸との関連が報告されている病気
 がん
 糖尿病
 心疾患
 不妊症
 うつ
 アルツハイマー
 ADHD  など

アメリカでは2018年から
トランス脂肪酸の食品添加を禁止します。

お買い物をするときには手首を返して
裏の原材料欄を良く見てくださいね。

日本ではトランス脂肪酸の表示義務はありません。

ショートニング
ファットスプレッド
加工油脂 など
に含まれている可能性があります。

脂質は私たちの身体にとって不可欠な栄養素です。


炎症を抑えたり
血圧を下げたり
痛みを止めたり
神経伝達をコントロールし
スポーツでは持久力向上に繋がります。

健康診断で「脂っぽい物は控えましょう」
と言われたことはありませんか?

脂っぽい物ってなんでしょう?

「質の良い脂質」ってどんなもの?

答えはお会いした時に!

「質の良い脂質」をきちんと摂取して
健康的な毎日を送りましょう!

We are what we eat!

0 件のコメント:

コメントを投稿